2026.07.07その他
産業を創る・支える・拡げる

産業という言葉
使った事は有るけども、言葉の意味を問われると。。。
なかなか明確な答えを持っている人は少ないと思います。
分からない事が有れば、15秒で調べられる時代になりました。
さて、産業とは。
人々が生活する上で、必要な物を生み出したり、提供したりする経済活動。
文にしてみれば、そりゃそうだろと思う方が多いかも知れませんが、個人的に、この文章に深い意味を感じています。
人々の生活に必要ない物を生み出すのは産業では無いのか?
必要とは、誰が判断するのか?
経済活動という事は、ボランティアでは産業と呼ばないのか?
いろんな疑問が産まれます。
が、この辺に対しての疑問は、自らの思想や考え方で解決していくしか有りません。
全人口のうち、ひとりでも必要としてくれる人が居れば、産業なのだろう。
それで有れば、自分が生み出していくモノやコトを、誰が1人でも必要としてくれる、そんな物事を創り出せば良いのか!
産業を創るのは簡単じゃないか!
次は、創り上げた産業を、持続出来るように支えなければいけない。
その次は、その産業をより多くの人に必要と言ってもらえるように、拡げていかなければいけない。
さぁ、やる事はまだまだ沢山ある。
静岡県南伊豆町で産み出された、トリコエビの陸上養殖、という産業は、これからも前に進んでいきます。
日々、一歩でも前進。をテーマに、これからも歩んで参ります。
近々、トリコエビが立派な料理になった姿を、皆様に見せられると思います。
これからも応援の程、宜しくお願い致します。

